FC2ブログ

いのし日記

こんにちは、営業の猪師です(*^_^*)

我が家の畑に植えていた大根ですが、
10月のブログに書いたときは直径2~3㎝の太さでしたが、
11月には私のふくらはぎぐらい育ち、
3~4本収穫して残りは収穫せずそのままにしていました。

12月に入ったとき、畑に電気柵してあるのですが、
父が電気を通しておらず、油断したときに鹿に入られていしまい、
大根の葉っぱを食べられたので急いで全部収穫しました。
で、収穫した大根はこちらです。


巨大大根

長さは60センチ弱

大根長さ

太さ 48センチ

大根太さ

洗ってまな板にのせてみました

まな板の上の大根

おでん作ろうと輪切りしてみたら、あまりにも大きすぎたので四等分に切って作りました。
収穫してから2週間経ってもまだ半分も消費出来てません。

この巨大大根、食べ切れそうにないのでどう保存しようか思案中です。


では、また

スポンサーサイト



いのし日記

こんにちは、営業の猪師です(*^_^*)

皆さん「むかご」って知ってます?
          
      ↓

通常サイズ

山芋のハート型の葉っぱの付いたツルに秋になると親指の先程の大きさの「むかご」が生ります(合ってるかなぁ?)
我が家の庭には亡くなった祖父が自然薯をよく栽培していたので、その名残であちこち生っています。
子供の頃、祖母が塩味のきいた「むかごご飯」を作っていくれてたのを懐かしく思います。

その「むかご」ですが、近所のおばちゃんが持ってきてくれたのがこのゴルフボール大のむかごです。

      ↓
      ↓

特大サイズ

大きさを比較してみました
      ↓
比較2

「お好み焼きにのせたらおいしいで!」
と言われましたが、この数年家でお好み焼き作ってないので休みの日でも作ってみようと思います。

では、また

いのし日記

こんにちは、営業の猪師です(*^_^*)

我が家には畑があるのですが、自宅から離れたところにあり、ここ2、3年春にジャガイモ植える以外何も植えてません。
甥っ子がうちの畑で大根植えたいと盆頃に種を蒔いてくれて、順調に育ったきれいな葉を虫に食べられてしまい、虫除けになるかなぁと思い、隣の畝にネギを植えてみました。
休みの度に様子見に行ってると、私も野菜を育ててみたくなり、今度は白菜とキャベツ植えてみました。
今まで花を育てた事がありますが、葉物野菜は育てたことが無く、失敗しそうなのでたくさんは植えてません。

まだ畑の4分の1も植えてません
  ↓
ほったらかし農園

直径2~3㎝の大根(太くなるかなぁ…)
   ↓
大根

あとはタマネギが欲しいので植えてみようと思います

では、また

いのし日記

こんにちは、営業の猪師です(*^_^*)

最近やっと朝晩が涼しくなり、汗っかきの私にとって過ごしやすくなりました。
7月のブログに書いたカサブランカなんですが、赤い花が咲き終わり、白い花がこれから咲きそうな時、朝6時頃大事件が起こりました。

おさる約30頭の集団が近所に出没!

よそのお家の青い柿の実を食べ漁り、屋根や電線を伝って我が家の咲く前のカサブランカの蕾を食べられしまいました
ショックのあまり、写真取り忘れました。

その事件から忘れた頃、先日運転中におさるを発見!

おさる1

おさる2

※車停車して撮ってます

もう来ないで欲しい…(特に早朝)


では、また

成田の営業日記

こんにちは、営業の成田です。
先日、休みの日に牛タンを食べに行って来ました。
私は、牛タンが好きなので牛タンを食べてとても満足しました。
最近暑いので熱中症にならないように注意したいと思います。\(^o^)/

カレンダー+最終更新日
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター